ジャンピング・サーブ
ジャンピング・サーブは、サービス・エースを取れる
一番効果のあるサーブです。
強打したサーブは、スパイクと同じくらいパワーがあるサーブも
あります。
どうしてサービス・エースを取りやすいかというと、
サーブが早くて、どこにいくかわかりずらいからです。
しかし、ジャンピング・サーブは、得点しやすいですが、
サーブ・ミスをする確立が非常に高いです。
ジャンピング・サーブが、なぜミスをしやすいかというと、
トスが安定していないからです。
トスが安定すれば、誰でも、強烈なジャンピング・サーブが打てます。
右打ちの人は、右手でボールに回転をかけながらトスを上げます。
必ず右手でトスを上げる必要はありません。
左手で上げる人、両手で上げる人と、いろいろです。
一般的には、右手でトスを上げると、回転がかけやすいです。
助走は、3歩して、最高打点で打てば、強烈なサーブになります。
ジャンピング・サーブは、ミスをする確立が高いので、点数を
見ながら、どう打つか考えなければ、いけませんね。
ジャンピング・サーブは、練習をしないと上達しません。
今、ジャンピング・サーブを打っていない人でも、
練習しましょう。
自分のチームのジャンピング・サーブを打つ人が、試合に出れない時や、
ジャンピング・サーブの調子が悪い時に変わって、
ジャンピング・サーブが打てるようになりましょう。
ジャンピング・サーブをストレート・コースに打って、
ライン・ジャッジがフラッグを振り下ろす。
そして、私のガッツ・ポーズ。
チーム・メイトとハイ・タッチ。
といきたいものですね。


